2022-01-01から1年間の記事一覧

強い現実主義 (3)

ここまで説明してきた通り、自由は社会を進歩させる原動力として重要な意義を持つ。 では自由とは一体何なのか。 いかなる自由が、最も良い形で社会を漸進的に進歩させうるのか。自由主義が政治の舞台に登場して以来、多くの論客がこの問いに魅せられ、議論…

安倍晋三元首相襲撃事件について

先週の金曜日、安倍晋三氏が暗殺された。 衝撃以外の何者でもなかった。事件直後は一体何故こんなことになったのだろうと考えた。 私の中で、犯人像のイメージには二つの仮説があった。一つは、最近よく電車で暴れているタイプのいわゆる「無敵の人」、つま…

強い現実主義 (2)

ここで今一度議論を整理したい。 「強い現実主義」とは、どういう点で「強い」のか、またどういう意味で「現実主義」なのか。 まず私がこの議論で設定した、イデオロギーの「強さ」について説明する。この「強さ」とは、つまるところイデオロギーの、現実の…

強い現実主義 (1)

現在、日本政治の停滞は火を見るより明らかである。人口減少や物価上昇、安全保障などの側面で様々な困難を抱えているにも関わらず、その解決には未だ多くの障害が付き纏い、有効な政策の実施は行われていない。 政治の転換が必要である。 政治の転換の鍵を…

雑録20220111 眠い

元々夜型の人間なので、連休が続くと昼夜が反転する。なので非常に眠い。何故に人間は、昼に働き夜に休むことを一般となすのか、分からない。私のような夜型の人間は数多くいるのではないか。不服である。何はともあれ、また普通の生活に戻らねばならない。…

雑録20220103 二つの適合度

新年が明けた。だからといって特に何かが変わるわけでもないが、こういう時こそ、これから先の自分の計画を反省し再構築するのに、良い機会であると思う。私個人としては、更に勉学に励むとともに、近代人としての社会的な意識を高く保持して、現代の様相に…