2024-01-01から1年間の記事一覧

実学としての古文

私はどちらかと言えば古文不要論者で、学校教育では古文などよりも税金の仕組みとか労働基準法などを優先的に教えるべきだと常々思っている。たとえ教養として古文がいかに重要であるとしても、まず個人として法的経済的に自立することを手助けするのが学校…

洋楽が聴かれない件

新聞で、最近の若者は洋楽を聴かない、という記事を読んだ。ヒットチャートの100位以内にすら洋楽が一曲も入っていないらしい。これをもって日本の音楽産業のガラパゴス化と見る向きもあるようだが、自分はそうは思わない。むしろこれは、かなり緩やかではあ…

教養は二の次でいい

教養は二の次でいい。まずは実学を学ぶことだ。法的・経済的・心理的に自律した個人であってこそ、初めて教養はその価値を発揮する。この社会がどんな仕組みで回っていて、そこにどんな専門的知識でもって貢献していくか、それを考えるべきだ。貴族でもない…

MBTIとかいう性格診断について

最近、周りの友だちとかがこの性格診断をよくやるようになった。世間的にも流行っているらしい。 自分も最初はお試し気分でやってみて、それなりに楽しかったけど、後々になってなんか悲しくなってきた。これで大真面目に性格とか相性とか議論してる人たちが…